header_line
logo
日本教文社公式twitterアカウント  facebookアカウント  目録ご請求
ホームお知らせ編集部からコンテンツ一覧リンク集書店様へ会社案内
編集者の部屋☆日本教文社☆ > 00編集者のひと言 > 2017年も、こどもカレンダー『夢のつばさ』をよろしく!

2017年も、こどもカレンダー『夢のつばさ』をよろしく!



今年も、そろそろカレンダーの時期になります。

9月、10月頃になると、書店では、たくさんのカラフルなカレンダーがおかれています。
特に児童向けのコーナーには、アニメで人気のキャラクターを主人公にしたカレンダーを始め、童話で人気のキャラクター、動物や乗り物のカレンダーなど、豊富な種類のカレンダーが並んでいます。

ここに紹介します、こどもカレンダー『夢のつばさ』もまた、子ども向けのカレンダーとして長い間皆様に愛されているカレンダーです。
このカレンダーの特徴は、良い言葉、明るく前向きな言葉を精選して、言葉の力を活用しながら、子どもたちの中にある無限の力を引き出すカレンダーです。
また、言葉とともに、色彩豊かな楽しいイラストが、各月を明るく飾っています。

自信がなくて落ち込んだ時、心を勇気付ける言葉があります。
短い言葉でも、心に響く、希望を与える言葉があります。
そんな言葉に触れる時、人はとてもあたたかく豊かな気持ちになります。
小さいときからそういう言葉にふれる機会が多いほど、子どもにとっては、とても幸せなことではないでしょうか?

内容の一部を紹介します。

1月 大きな夢と希望をもって明るく進みましよう。
2月 よい事ならどんどんやって行く勇気を持ちましょう。
3月 一枚の紙、一本の鉛筆でも大切にします。
6月 時間を大切につかって勉強する人は、りっぱな人になります。
8月 努力すればするほど才能や能力があらわれて来ます。
11月 生き物はみんな、つながっているのです。
12月 誰かの役に立つように心掛けましょう。

このような各月の言葉をいつも声に出したり心におもい続けることで、子どもたちのやる気を引き出し、理想に近づくことができます。
こどもカレンダー『夢のつばさ』は、想像力が豊かになる言葉の力を信じ、言葉に対する興味がわく、感情が豊かになり、優しい心が芽生える

平成29年版こどもカレンダー『夢のつばさ』をよろしくお願いいたします。

生長の家白鳩会総裁 谷口純子<監修>
こどもカレンダー 平成29年版 夢のつばさ
定価(本体648円+税) A4 判/オールカラー 
生長の家発行/日本教文社発売